YU-HONG GUESTBOOK
 



先生の著書多数
  HOME > ゆうほん広場(掲示版)
スパム書込みが多いため『書込みパスワード』を追加しました。
書込みパスワード:yu-hong
 書込みパスワード :  
お名前 :  
E-Mail :  
URL :  
 題名 :  
 メッセージ :
  
 削除キー :
---


 [7]2016年6月6日(月)の学習結果
TH ---[Mail
6/8(水) 2:43 
 本日は302ページの下から4行目まで終わった。模範訳文は以下のとおり。
──「人間というものは、ほかのことはどうにでもごまかせるけど、生まれだけはごまかせないよ」
 母はこのように機会を狙っていた。両班の姿勢で、娘婿になろうとしている人に一撃を加えるのが母の最後の切り札だった。しかし、それはは徹底した家父長的な考え方なので、いくら気丈な母でも、この件だけは男が出て行かなければならないと信じているようだった。母がまずそういう意味の相談を持ちかけた相手は叔父だった。姪の婿になる男に会うついでに、出身を調べてほしい。好き合った仲といえども生まれもはっきりしない男においそれと娘をくれてやるわけにもいかないじゃないか、という母の頼みに、叔父はそれほど横極的には動かなかった。叔父は既に彼を知っていたし、好感を持っていたので、あれくらいなら好青年だと、むしろ母を安心させようとしていたようだ。こんなことでは根掘り葉掘り調べ上げるのは無理だと判断した母は、母方の叔父に助けを求めた。私から見ても、この叔父は適格者だった。一度たりとて職に就いて金を稼いだこともなく、夢だけ大きくて、いつも「なんとかなるさ」というような(=絵に描いた餅のような)事業計画が頭の中で行ったり来たりしている人だから、口が達者で小者などには目もくれないことにも長けていた。
 母とこの叔父が手を組んで彼の出自を隅々までほじくり出しておとしめる準備をしていると思うと腹が立ったし、彼が気の毒だった。プロポーズした彼女の家に呼ばれていくとき、求婚者のときめきと甘い期待を満たすものなど、私の家では何も準備していなかった。しかし、彼はそれほど長い時間、試験にさらされてはいなかった。彼は自分の家が代々鍾路界隈で織物商を営んでいた中人(両班と平民の中間階級)だということを臆面もなく言ってのけた。胸のすくような正面突破だった。母と叔父にとって、中人というのは思う存分、軽蔑できる卑しい家柄だっただろう。いくらでも侮辱できる好材料と思っていただろうに、二人は顔を見合わすだけで何も言わなかった。私も彼があのときほど頼もしく思えたことはなかった。一目惚れした瞬間のように胸がときめいた。どうしてあんなふうに堂々と「中人」なんて言えるのだろう。無知にもほどがあると、母と叔父はあきれかえって言葉も出なかったのかもしれないが、私はそのとき決定的に彼に惚れてしまった。一生を共にしても悔いはないという自信すら生じた。」
以上。

 [6]2015年11月9日(月)の特筆事項
TH 
11/11(水) 8:15 
 先生が北村嘉一郎氏を伴っておいでになった。ゲストをお迎えするのは久しぶりのことである。
 北村氏はアカペラの音楽家で、早稲田大学時代に先生のクラスで韓国語を学んだ由。当サイトの「先生からのメッセージ」のページ最下部に、韓国 MBC放送の番組「칭찬(賞賛)합니다」の一部が載っていて、それに出演されている。北村氏は韓国語口頭表現能力も相当のものである。
 北村氏が話す韓国語の中には先生もご存じない新語が混じる。先生が推察なさるに「샷 추가 ではないか?」→맞았다(当たり!だった).
※샷(shot)は日本語では「ショット」で、スタバ用語らしい。Webサイトでスタバのメニューを調べてみたところ、「エスプレッソ・ショット追加(+50円)」とある。つまり韓国のスタバで「샷 추가해 주세요.」というと、コーヒーの苦みを足してくれるらしい(追加料金が必要)。
 「シャッチュガ」を瞬時に聴き取るのは至難の業だ。私の韓国語修行も아직 멀었어!

 [5]2013年11月25日の進度
TH ---[Mail
11/27(水) 1:29 
本日の進度:p.231-13行目〜最終行の冒頭(…고 한다.)まで。
◆訳文:
 人間の欲というものは際限がないのか、ホ社長とティナ・キムもヤンキーたちがすれていないうちに大きな利権を2つも獲得したのをありがたがるふうでもなく、彼らがあまり狡賢くならないうちに、さらに契約を取り付けておいたほうがよいコンセッションはないかと知恵を絞っていた。これはと思うところはすでに全部入り込んだし、ヤンキーの目にとまる新しいものはありそうもないほど韓国物産の展示が貧弱だから、肖像画部のように手間賃で荒稼ぎできる売り場をあれこれ物色中だった。靴磨きと修繕を兼ねた靴屋、花柄の靴、頭巾、巾着など民芸的な子供用品の注文販売などが、彼らが一緒になって絞り出した妙案だったが、キャノンは2つとも了解しなかったそうだ。
<註>
(1) 꽃신(花柄の靴):Webサイトで꽃신を検索すると画像集がある。
(2) 복건(頭巾):同上。
(3) 염낭(巾着):同上。

 [4]2013年11月18日の進度
TH ---[Mail
11/25(月) 17:49 
本日の進度:p.231冒頭〜12行目まで。
訳文:
 4
 年が明けるとすぐ、パジャマ部の売り場も閑散となった。新年からは夕方、人よりも早くPXを出て、ホ社長の家に寄って帰るようになってから、ソウル大学の使い道についてだんだんと納得がいくようになった。ホ社長がPXの中に実入りの良いコンセッション(売り場)を2つも手に入れたのは、ティナ・キムが先頭に立って米軍の実務者と盛んに接触したおかげだったが、実務者が世間ずれしていなかったことも多分にあった。私がホ社長の家に寄る日は、そこから家が遠くないティナ・キムも一緒のことが多かった。ティナ・キムが冗談めかして漏らした一言で肖像画部を獲得したときのことを、虎がタバコを吸っていたときのことだと回想した。わずか3・4か月前のことを大昔のことのように感じるほど、米軍も利権がらみで韓国人と接触するようになると、みるみるうちにずるくなるということだった。

 [3]2013年11月11日
TH ---[Mail
11/25(月) 17:39 
本日の進度:p.230-13行目〜最終行まで。
◆訳文:
 「婉緒ちゃん、ありがとう、悪いわねえ。私も何かやってみるからね。婉緒ちゃんが稼いでくるお金、ただ座って食べてばっかりなんてことはしないから」
 「そうとも、そうとも。私が子供の面倒を見る元気があるうちに、何でもしなさいよ」
 彼らはまるでお金がお金を呼ぶ霊験を信じているかのように40万ウォンを数え、また数え、さらに数えてお金を稼ぐ夢を見ていた。そんなに喜んでくれるとは想像もしていなかったのである。私は両膝を立ててその間に顔を埋めてうつむいて、疲れたということを表した。
 もうやめて、お願い、喜ぶのはそのくらいにして。そう叫びたいのを奥歯の間で噛み殺した。

 [2]各種朝鮮語辞典の横断検索サイト
TH ---[Mail
7/24(水) 5:56 
 朴婉緒の小説を読んでいると、中型辞典には載っていない語句が頻繁に出てきます。そんなときは下記のサイトが便利です。
代表的な大辞典+Naver 사전、などが同時に横断検索できます。
http://www.stars21.com/dictionary/Korean-Korean_dictionary.html
<註>上記サイトの左端に辞書の一覧があり、□にチェックするとその辞書を検索できます。複数チェック可。
◆代表的な大辞典:
『표준 국어대사전』(국립국어원)…いちばん上。
『고려대 국어대사전』…4番目の「다음」。
『연세 한국어대사전』…5番目。
便利なのは、
1.検索した語釈・用例をコピーペーストできること。
2.다음(高麗大国語大辞典)は紙の辞書に載せきれない用例もわんさか出てくる(出典付き)。
3.リンク集にあるように、漢字辞典や他言語⇔朝鮮語の辞典、百科項目も引ける。
4.알은척하다, 모른척하다のような要注意の表現を検索すると、国立国語院の「国語に関する質疑応答」も表示される。

 こんなすごいオンライン辞書が無料で使えるのは大変ありがたいと思います。

 [1]韓国現代文学を一緒に味わってみませんか!(お誘い)
こだわりウサギ ---[Mail
12/10(金) 16:01 
 金裕鴻先生の自主学習講座,月曜会(1)のお世話係こだわりウサギと申します。
 私どもの会は,韓国現代女流作家
「朴 婉緒(パク ワンソ)」作
「그 산이 정말 거기 있었을까(その山は本当にそこにあったのか?)」:邦訳未発刊
という作品を読んで楽しんでおります。
 彼女自身の朝鮮戦争での体験を基に書かれた小説で,彼女の代表作です。
 小説を読むことで,単語の量が増えますし,韓国人の考え方も何となく納得できるようになります。
 授業の前半では,先生が時々の韓国でのニュースを解説して下さいます。
 月曜会(1)の始まる時間は,午後7時30分ですので,仕事帰りに韓国語の勉強ができます。
 参加料は、1か月1万2000円。
 1月の日程は,1月17日,24日,31日(3回)です。
 月曜会の名前のとおり「月曜日」の講座です。
 原語で小説を読むなんて難しいのではと思われるかもしれませんが,ちょっと慣れれば何となく読めるようになります。
 興味を持たれた方,どうぞ,見学にいらして下さい。
 皆さまのメールを心よりお待ちしております。
 レスは遅れがちですが,必ずご連絡いたします。

記事番号: 削除キー:

Copyright2002金裕鴻研究会corporation,All Rights Reserved